照明のスイッチがドアの陰になっていて使いづらいと思う事、ありませんか?

>ちょっと「一言」<

照明スイッチが
ドアの陰になっている。
もしかして、ドアの取付が反対だったりして。
(ここだけの話) よくあるんですよ。こう言う話。
どうしましょう? あきらめますか?  それとも、なんとかしたい?
ヒント スイッチの位置を変える。 もっとも単純な回答。
でも、現状では壁付けは無理?
究極の選択は「照明器具」を変える。 リモコンスイッチ付にすれば超簡単。
実は、もっと単純?
「リモコンスイッチ」の増設も可能です。

他には、発想の転換

照明スイッチは、必ずしも壁に取付とは限らない。
昔は「天井」に付いていたたかな・・・。 
意匠的に問題がなければ、「天井付けのプルスイッチ」これもありかな・・・・。